まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. 葬儀費用

お葬式Q&A葬儀費用に関するご質問③

葬儀社の葬儀費用や料金表示に対する不安があるのですが?

葬儀社の見積もり形式は、主に次の2通りです。

  1. パッケージ方式 
    (例:○○セット○○万円)
  2. 単品単価積み上げ方式 
    (1品目づつ決定していき総額を出す)

現在、①のパック価格の方が消費者へ伝えやすいため主流となっていますが、実は落とし穴もあります。
パッケージだから葬儀費用の総額なんだろうと思い込むと危険です。葬儀社によっては費用を安く見せるために、本来必要なはずの品目をはずしているケースが多々見受けられます。葬儀プランのパッケージの中には何が含まれていて、何が含まれていないのかを見極める必要があります。
まさに、これこそが葬儀費用を分かりにくくしている最大の原因といえます。

他にも、下記のようなケースは要注意です。

  • 50%値引きなどの極端な割引表示(定価が妥当なのか判断できない)
  • パック内容の表示が品名のみ(商品グレードが不明。写真付き説明なら信頼できます)
  • 見積品目に「サービス料一式○○万円」などがある(明細を求めましょう)

葬儀の費用は規模(参列者数や会場など)で大きく変わりますし、ご遺族のお葬式に対する思い入れによっても随分違ってきます。正確な費用を知る最善の方法は、複数の葬儀社に事前相談に行き、あなたの要望を伝えた上で総額の見積を取ることです。

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る
ページトップページトップ