まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. マナー・しきたり

お葬式Q&Aマナー・しきたりに関するご質問⑫

友引や大安の日に葬儀をしても良いのですか?

「友引」や「大安」は暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種を六曜と言います。
これは、中国から伝わって日本では冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されていますが、行政等では根拠のない迷信である事と無用な混乱を避ける為などの理由から使われていません。また仏教においては、お釈迦様は占いを禁じています。さらに浄土真宗では親鸞が「日の吉凶を選ぶ事は良くない」と和讃で説いたため、迷信・俗信一般を否定しており特にタブーとされています。
このため、葬儀などの日程を決める際にも気にしなくても良いとされます。北九州地域においては、葬儀にあたり「友引」は避けたいとの風習も根強く残っています。
そのため、友引の日に合わせて北九州市立火葬場である東部斎場(門司区)・西部斎場(八幡西区)のどちらか一方が休業しています。したがって、友引の火葬は場所が遠くなる場合や混雑が予想されるなどの理由から避ける方もいます。

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る
ページトップページトップ