まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
花花会館の家族葬プラン・斎場の案内パンフレットを見る
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. 亡くなった人は、北枕で寝かせないといけないのですか?

お葬式Q&A北九州の葬儀や仏事にまつわるご質問

マナー・しきたりに関するご質問⑬

亡くなった人は、北枕で寝かせないといけないのですか?

亡くなられた方を北枕に向ける理由は、仏教の祖であるお釈迦様が入滅に際してのお姿(沙羅の木の下で頭を北に、顔を西に向け、右脇を下にした姿勢であったという)が、北の方角へ頭を置いて横になった“頭北面西”(ずほくめんさい)と言われる事から来ています。これは、仏教が将来、北方で久住するという考えから“頭北”が生まれたものです。
ただし、この説は北伝の大乗仏教のみで後代による解釈のようで、日本では釈迦の故事にちなみ、死を忌むことから、
北枕は縁起が悪いこととされ、死者の極楽往生を願いご遺体を安置する際に北枕にするようになりました。
一般的にはご安置の際に住宅事情等により北枕にできないときには西枕でも構わないとされています。
また、宗派・寺院によっては方角に関係なく御本尊に向かって常に右側を頭にしてご安置します。

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る