まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
花花会館の家族葬プラン・斎場の案内パンフレットを見る
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. 近所のお宅で忌中の張り紙がありました。どうしたらいいですか?

お葬式Q&A北九州の葬儀や仏事にまつわるご質問

マナー・しきたりに関するご質問⑮

付き合いの少ないご近所で、忌中の張り紙がしてありました。
知らないふりをするのも気がひけるんですが、どうしたらいいですか?

近年、自宅の戸口に忌中紙や日時紙を張り出すケースはめっきり少なくなりました。
これには主に二つの理由があります。一つは、家族葬等の増加に伴い、積極的には葬儀を知らせたくないという方が増えていること。もう一つは、斎場葬で自宅を留守にする際に空き巣狙いを警戒するため。したがって、忌中紙が張ってあると言うことは「よろしければ参列してください」との案内であるといえます。
どちらにしても、ご近所であれば今後のお付き合いもおありでしょうからお悔やみの言葉は掛けられた方がよいでしょう。また、地域よってはお葬式の参列やお手伝い、あるいは香典金額などにおいて町内のしきたりがある場合もありますので、町内会長や親しい世話役等に相談してみるのも良いでしょう。

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る