まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. 宗教(お寺など)

お葬式Q&A宗教(お寺など)に関するご質問③

最近母が亡くなり、私(長男)が家の跡取りとしてお寺とのつきあいがはじまりました。お寺の住職や奥さんのことを何と
お呼びしてよいかわかりません。我が家は、浄土真宗です。母は住職を「ごいんげさん」と呼んでいたようですが?

浄土真宗では、ご住職の呼称を「御院主様(ごいんじゅさま)」と言います。略称で「ご院さん」と呼ぶことも多いようです。また、地域により多少違いが有り、北九州ではお母様が言っておられた「ご院家さん(ごいんげさん)」が多いようです。このほか一般的呼称である「ご住職」とお呼びしてもよいですが、「和尚さん」とは呼びませんので気を付けてください。
次に、お寺のご家族に対する呼称ですが、次代を担う息子さんのことを「若院家(わかいんげ)」又は「若院さん(じゃくいんさん)」と言い、奥様は「坊守さん(ぼうもりさん)」と呼びます。
最初のうちは、慣れない言葉で呼びにくいかもしれませんが、お寺様の御一家とのおつきあいを重ねていくうちに、いつかお母様のように「ごいんげさん」と自然に呼べる日が来ると思います。
その時は、あなた自身も名実共に浄土真宗のご門徒さん(門信徒)になっておられるのでしょうね。

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る
ページトップページトップ