まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
花花会館の家族葬プラン・斎場の案内パンフレットを見る
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. 医師から危篤と言われました。身内への連絡はどうしたら良いのでしょうか?

お葬式Q&A北九州の葬儀や仏事にまつわるご質問

お葬式スタイルに関するご質問①

医師から危篤と言われました。身内への連絡はどうしたら良いのでしょうか?

医師から余命を知らされたときにしなければならないことは、 会わせてあげたい方に至急連絡をとることでしょう。
危篤の連絡は基本的には会いたがっている人に告げるべきですが、 連絡を受けた方は何を於いても駆けつける事になるので、たとえ親族であっても普段から付き合いのない方まで至急に知らせる必要はないと思われます。また、相手方に高齢や病気等の諸事情がある場合にも、至急の通知を控える事も考慮すべきです。
さらに、臨終に立ち会い最後を看取るといったケースでは、精神的な負担もかなり大きくなりますので、より絞り込んだ近親者のみに通知するべきでしょう。

次に、葬儀社も事前に決めておいた方がよいです。病院では通常、深夜・早朝を問わず亡くなられるとすぐにお迎え(ご遺体の移送)を求められますので、葬儀社への手配が必要となります。いいお葬式をおこなうためには、葬儀社(斎場)選びが重要です。

悔いのない、納得できる葬儀をおこなうためには人任せにせずご家族が事前相談をしておくのが最善の方法です。
以上が当社の目安ですが、事前相談などで葬儀社に総額費用の分かるしっかりした見積りを聞かれてください。

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る