まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. マナー・しきたり

お葬式Q&Aマナー・しきたりに関するご質問⑥

親しい友人の葬儀に参列しました。火葬場までのお見送りはどうすればよいですか?

通常の場合ですと、葬儀後に火葬場へ向かい収骨に立ち会うのはご遺族やご親族までとなります。
しかし、一般会葬者であっても故人と大変深い付き合いがあった場合等では遺族から同行を求められたり、あるいは自発的に火葬場までの同行を申し出るケースもあります。
その際には、ご遺族に前もって「火葬場までお供させていただきたいのですが・・・」と申し出たほうがよいでしょう。
北九州地域の慣習では、火葬場での収骨後に再び葬儀斎場に戻って初七日法要(または還骨勤行)を執りおこなう場合が多くあり、その後引き続いてすぐに精進落とし(精進揚げ)の会食がおこなわれます。ですので火葬場へ立ち会われた場合には、一連の流れとしてご遺族からは会食の席まで勧められるケースもあります。
したがって、最後までお付き合いするのか、あるいはどこかのタイミングで失礼するのか等も考えておく必要があります。

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る
ページトップページトップ