まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. マナー・しきたり

お葬式Q&Aマナー・しきたりに関するご質問⑦

通夜振る舞いの席に声をかけていただいた時どうすればいいのですか?

関東地方の風習では、遺族・親族はもちろん一般会葬者の方全員に通夜振る舞いとしてお食事の用意をするケースが多いようですが、北九州市地域の風習では一般会葬者の方への通夜振る舞い(お食事)は通常ありません。
こちらに於ける通夜振る舞いとは、おもには遺族・親族や近親者の会食(夕食代わり)の事です。
したがって、ご遺族から声を掛けられたのならよほど親しい間柄ではないかと思われますので、故人の供養の為にもあまり固辞をせず一口だけでも箸をつけるのが礼儀といえます。
(ご遺族を気遣って遠慮される方もいますが、声を掛けて頂いた場合は通夜振る舞いの席に着いても構いません)
ただし、通夜振る舞いの席でのお酒は酔うほどに飲むものではないことはもちろんです。 (特に近年では飲酒運転への意識の高まりもあってあまりお酒は用意しません)明日の葬儀を控えておられるご遺族への配慮からも、故人の思い出を偲ぶ程度に留めて早めに退席しましょう。帰りの際にはもう一度、御霊前に焼香(宗教により礼拝等)をおこなってから喪主に挨拶をして失礼します。

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る
ページトップページトップ